Contents

Language

News新着情報

障がい者雇用創出事業「摂津ファーム」を訪問しました

2025年12月、当社役員が障がい者雇用創出事業として展開する「摂津ファーム」(*1)を訪問し、現地の取り組みを視察しました。

「栗原工業 摂津ファーム」は、2021年6月に大阪府摂津市で開設された屋内型農園で、障がいのある方々の社会参画と安定した雇用機会の創出を目的としています。

当日は、現地で働く社員から日々の作業内容や工夫について説明を受けるとともに、働きやすい環境づくりに向けた取り組み状況を確認しました。

現場で活躍する社員の姿から、安心して業務に取り組める環境整備の重要性を改めて実感する機会となりました。

当社は今後も、すべての社員が生き生きと働ける職場づくりを推進し、社会に貢献できる取り組みを継続してまいります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また当社は、特定非営利活動法人 TABLE FOR TWO International(TFT)の理念に賛同し、発展途上国における給食支援活動にも参画しています。(*2)

摂津ファームで生産された野菜は1袋20円で社員に頒布しており、この20円全額が寄付金として開発途上国の子どもたちの給食支援に充てられます。社員が野菜を購入することで、飢えに苦しむ子どもたちへ給食1食分を届ける仕組みになっています。

 

*1 障がい者雇用創出事業について

当社はノーマライゼーションの理念に賛同し、2021年6月1日より、株式会社エスプールプラスが大阪府摂津市で運営する「わーくはぴねす農園Plus おおさか摂津」において障がい者雇用創出事業として、企業向け貸し農園「摂津ファーム」を開園しました。

*2 TABLE FOR TWOより、当社の2024年の支援に対して、「シルバーパートナー」として認定いただき、感謝状を受領いたしました。

BACK TO INDEX
NEXT